2013年10月31日 木曜日

優良防火対象物認定取得のお知らせ

優良防火対象物認定取得のお知らせ 



拝啓  時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、この度東京消防庁の「優良防火対象物認定制度」ににおいて、 
東京都文京区向丘1-7-15 ヤマト徽章株式会社MDビル が優良防火対象物と認定されました事をお知らせいたします。
今後も、積極的に救防火管理を推進し、安心して暮らせる地域づくりに貢献出来るよう、会社として取り組んで行きたいと思います。

 
敬具

 

 
優良防火対象物認定表示制度
概要
防火対象物におけるすべての管理権原者からの申請に基づき、消防署が審査・検査した結果、認定基準に適合している場合には、優良な防火対象物として認定される制度です。認定を受けたときは、東京消防庁ホームページ等で公表されるとともに、優良防火対象物認定証(優マーク)を建物の玄関・受付・ホームページ・パンフレットなど、あらゆるものに表示することができます。

対象
防火管理者を選任する必要がある建物(※1)すべて。

審査項目等
【法令適合状況】
① 消防法令に適合しているか(防火管理・火気設備等の構造及び管
理状況・消防用設備等の設置及び維持管理状況・危険物関係規定等)
② 建築法令に適合しているか(防火に関係するものに限る)
【その他】
③ 避難安全性が検証されているか。
④ 自衛消防隊の編成及び活動能力が適切に確保されているか。
⑤ 自主的、意欲的な各種防火対策を実施しているか。
⑥ 過去2年以内に、消防法令違反等による命令又は警告等を受けたことがないか。

(※1)
「防火管理者を選任する必要がある建物」とは、特定用途(※2)で収容人員が30人以上又は特定用途以外で収容人員が50人以上の建物をいいます。


投稿者 ヤマト徽章株式会社